2021-12-16 法話「失敗してもよい場所」

2021-12-16 法話「失敗してもよい場所」

対象:年長、小学生、中学生、一般

失敗するのは、誰でも嫌ですよね!

失敗するより、失敗しない方が、そりゃ、良いに決まっています。

しかし、どんなに失敗したくないと思って、失敗しないように気を付けていたとしても、自分の思い通りにはいかないので、失敗するときは失敗してしまいます。

でも、失敗も悪い事ばかりでは無いかもしれませんよ!

失敗しても、それを経験として活かして、次に繋げていけば行けば良いのです。始めてで、直ぐに出来るようになる人なんてほとんどいません。失敗しながら少しづつ上手くなっていくものだと思います。

そして、その失敗をしても良い場所が、ここ道院です。

先生は、技が出来なかったから、上手くできなかったからといって、「何で失敗したんだ!」などと叱ったことは無いでしょ! ここ(道院)では、どれだけ失敗しても良いのです。失敗したら、「何でなんだろうと?」と先生と一緒に考えれば良いのです。その為のアドバイスをするのが先生の役目です。

失敗しながら、先生と一緒に段々と上手くなっていきましょう!

———————————————————

〜考察〜

最近感じるのですが、極端に失敗を恐れている人が増えているように思います。

失敗して、他人に怒られることを避けたがるのでしょうか?

挫折感を味わいたくないと思っているのでしょうか?

プライドが傷つくことを恐れているのでしょうか?

一度、失敗すると、それで終わりだと絶望感を感じるのでしょうか?

いずれにしても、一度や二度、失敗しても自分は大丈夫だという自信が少ないのではないかと思います。

成功体験は自信を付けるには良いと思いますが、失敗を乗り越えた体験も自信になるのではないかと思います。問題は、安心して失敗できる場所があるかどうか?なのかもしれません。

いいね!>> いいね! 0人