2021-12-9 法話 「自分を大切にする」

2021-12-9 法話 「自分を大切にする」

対象:年長、小学生、中学生、一般

前に「やる時は、やる」と、話しをした事があると思います。

今回、修練を頑張って行えて「やる時は、やる」が出来ていたと思います。

一所懸命頑張ると言う事は、「自分を大切にする」事になると思います。

逆に、いい加減に行う事は、「自分を大切にしていない」事になります。

一所懸命頑張ると、その成果は、全部自分に返ってくることになります。

同じ、自分の時間を使って行うならば、一所懸命頑張った方が良くはないですか?

いい加減に行っても良い物は身につかないし、時間だけが経ってしまって、もったいないと思います。

どうか、自分を大切にして下さいね。

——————————————————————-

追加

どうせ行うなら、楽しむに越したことはありません。

イヤイヤ行っても楽しく無いですし、精神的にもきつくなってきます。

何かしら楽しみを見つけて取り組むと良いのかもしれません。

例えば、単純作業であっても、「今回は3分でできた。次は10秒短くできるようにしてみよう」とか、「30分で、ここまで片付けてやるぞ」など目標を決めて、楽しむとか?

これも「自分を大切にする」になりませんかね?

心の持ちよう、思考の切り替えで、マイナスをプラスに変換する事ができれば、随分、心を軽くすることが出来るので無いかと思います。

いいね!>> いいね! 0人