2021-12-25 法話 「今年を振り返って」

2021-12-25 法話 「今年を振り返って」

今年最後の修練日です。

皆さんには、大掃除を行ってもらいました。

いつもの作務より少し丁寧に行ってもらいました。

窓も拭いてもらいました。ありがとうございます。

 

さて、今年のお正月に書き初めで「禍転じて福と成す」と書きました。

去年、今年とコロナ禍に振り回され過ぎていったように思います。

その中でも、この1年で何か新たな変化やチャレンジはあったでしょうか?

昇級試験にチャレンジして昇級した人もいましたね!

私は、この春に「少法師」を拝命しました。

まだ十分にその責を果たせているか?自信はありませんが、頑張って行きたいと思います。

本来なら、七段にも挑戦したかったのですが、職業柄、県外移動は制限されていますから、本山まで受験しに行くことは出来ませんでした。世の中が落ち着いたら、是非、挑戦したいと考えています。

今年一年、ありがとうございました。来年も皆さんと頑張って行きたいと思います。

来年1月6日(木)から修練はスタートです。

1月8日(土)の修練は、1月9日(日)に振り替えて、能登地区の新春法会を行いたいと思います。14時からで他の道院・支部からも、ここ(能登七尾道院)に集まってもらいます。

ぜんざい会食は出来ませんが、初稽古、書き初めもしたいと思っています。

参加賞も準備します。

皆さん、参加して下さいね。

いいね!>> いいね! 0人