2021-9-2 学科について

2021-9-2  学科について

今日は、木曜日ですが、いつも土曜日に行っている学科を行います。

青い少林寺拳法少年読本の30、31ページですね

ちょうど「技術と学科の学び方」ですね。

赤い金剛禅少年読本だと31ページにありますね。

さて、ページを開いて下さいね。

体と心を一緒に修行していくのが少林寺拳法ですよね。

そして、少林寺拳法には、「技」と「教え」があり「教育システム」があります。そしてそれをどの段階で学んでいくか書いてある科目表があります。

何級になったら、どの技を習い、学科はどこまで読めば良いか書いてありますね。昇級試験では、その中からどの技が対象となり、学科の範囲も定められて試験を受けますね。

しっかり出来ていれば、合格するし、出来ていなければ不合格になります。他人と比べるのでは無く、自分がどこまで出来ているかが試されます。

学科も「試験の前だけやればいいや」と言うのはいけませんよ。今すぐに学科に書いてあることを分かれとは言いません。

少林寺拳法には、「技」だけでは無く「教え」も有りますので、ゆっくりでも良いから読本に書いてある事が分かるようになれば良いな〜と思います。

黒帯までは、いっぺんには行けないし、まだまだ先かもしれませんが、少しずつクリアーしていきましょう。そろそろ次の級の準備もしていきますかね?

*「法話」とは少し違うのかもしれませんが、土曜日は、私の都合で少年部はお休みとしました。いつも土曜日に行っている「学科」学習を本日実施しました。少年読本を読んで少し解説を加えています。ちょうど「技術と学科の学び方」という章だったので、話したことを書いてみました。

いいね!>> いいね! 0人