注目の道院

白山あさひ道院
白山市

お互いを尊重し合い 和気あいあいと修練を楽しむ
白山あさひ道院 -山本 仁-
道院長
山本 仁 先生
(大導師 准範士 六段)
趣味/特技 アウトドアや野菜作り
連絡先 090-8703-8699
j-yama@major.ocn.ne.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

大学の少林寺拳法部に入部したのが少林寺拳法との出会いです。

卒業後に障害児教育の教員となり生徒から少林寺拳法をやってみたいと言われたこと、卒業後に師事していた道院長を通じた人づくりの道への意欲、先に道院長となっていた同期の友人から勧めなどが相まって道院長となることを決意しました。

指導に心がけている事

修練に参加している拳士の年齢や運動能力、ニーズに応じた指導ティーチングよりコーチング重視の指導を心がけています。

どんな道院を目指している?

心理的な安心感が得らること、お互いが尊重されていることを感じられること、そして修練の充実感を感じられる道院を目指しています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

現在、中学生以上の拳士が修練に励んでいます。

道院長、副道院長は教職を39年務めており教育に関する専門的な知識や技能を有しています。

高段者も多く指導体制が充実している中、お互いに尊重し合いながら和気あいあいと修練を楽しんでいます。

所属拳士からの一言

私はかつて、武道としての少林寺拳法の技を学びたい思いで、この道院に入門しましたが、修行を続けるうちに、社会の役に立つ人を育てるという、少林寺拳法の理念を知り、現在は、健全な体と心を維持向上させるため、修行を続けています。

護身の術としての技をしっかり身に着けたい方、日頃の運動不足を解消するために体を動かしたい方、仲間とのコミュニケーションを通じて、心穏やかに楽しく過ごしたい方、年齢や経験を問わず、様々な方を受け入れることができる懐の深さが、この道院にはあります。

興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。